header_logo_2023
お気軽にお電話くださいませ
header_tel_2023
header_logo_2023
アナログエンジンのたまに書くコラム

WebWave有限会社(CMSウェブル)をご利用の方へ

目次

WebWave有限会社と連絡がつながらない

6月2日〜4日にかけて、突如弊社宛に数件のご連絡がありました。
ドメイン・メールが繋がらない、CMSを利用したホームページにつながらないなど。
WebWaveさんは京都で十数年ホームページ制作を行われていた老舗です。
開発されていたCMS(ウェブル)も何度か耳にしたことがある、それなりに知名度のある会社です。
何があったのでしょうか。

調査をしたら、サービスを停止していた

電話もファックスも繋がりません。会社も所在地に存在しないようです(お客様提供)。
WebWave有限会社さんのドメイン、「web-wave.jp」開発されていたCMSウェブル「wbl.jp」のドメインを調査したのですが、既にサービスサイトには繋がらず、サービスを停止されているようでした。

ネームサーバはそれぞれ、「TCPWEB.NE.JP(管理者:ティーシーピーウェブネットワークサービス)」に接続されていましたが、所有者はWebWave有限会社さんでした。
倒産ではないと思いますが、状況から鑑みると、6月頭に何かしらの都合で、一気にサービスを止められたのでしょうか?

まずはドメインが保全されているか調査を

皆さま、gTLD(com/net/org)や汎用JPドメインなど様々なドメインを利用されていると思います。しかし、ウェブウェーブさんは直接のお取引と代理店契約(canon系代理店)を織り交ぜられているようで、どのレジストラ(ドメインの指定事業者)でドメインを取得しているかは公開されていません。
弊社では、それぞれのお問い合わせに対して、ドメインの指定事業者の開示請求を依頼主と共に提出して、WebWaveさんの契約先を探しました。
契約先はドメインによって違うようなので、ご注意ください。

この後どうすれば良いのか

WebWaveさんが復活するのが一番なのですが、契約されている企業にとっては、ホームページやメールが止まっていることがいちばんの問題でしょう。
急ぐのであれば指定事業者を割り出した後、契約変更を直接申し出ることが一番の早道かと思います。

もし倒産や廃業、行方不明のままならどうすれば良いのか

whoisのネームサーバ情報だけでは、ドメイン管理業者が特定できる担保にはならないため、JPドメイン(co.jp、ac.jp、ne.jp、or.jpなどの属性型・ローマ字.jpなどの汎用)の場合は指定事業者の照会をおなじみJPRSさんに対して行います。その後、指定事業者に対して、契約の付け替えを依頼し、承認後新しいレンタルサーバーに接続しています。
WebWaveさんの場合も緊急のドメインに対しては同じ対応をさせていただきました。
gTLD(.com/.net./.orgなどのドメイン)についても同じですね!

困った時のJPRSさん頼み

今回WebWabe株式会社さんの停止したサービスの中で、co.jp/ac.jpは規模の大きい会社も多く、緊急でドメインの転出を行う必要がありました。しかしながらどのレジストラを利用してドメインを取得しているかが不明であったため、JPRSに指定事業者情報の開示請求を行いました。必ずドメインの所有者に登録されている者が問い合わせる必要がありますが、私たちのような制作会社をCCに入れサポートさせていただきながら問い合わせることは可能です。開示のフォーマットは現在下記となります。

どうしてもお困りなら弊社に相談を

ホームページ制作業界では、たまに制作会社が倒産したり、レンタルサーバー会社が突如消えたりはたまにあります。50社くらいの小規模な契約者数の会社が多そうな気がします。
だからと言って大手であれば安心なわけではないですけれどね!
弊社では上場企業から町の電気屋さんまで大小様々なクライアント様を管理しております。
お困りの際は、ぜひご相談ください。

[related-posts-thumbnails post_number:6;]

有限会社アナログエンジン(analogengine.jp.)
総務省 電気通信事業届出 近通電439 E-05-05164
ホームページ作成・グラフィックデザイン・WEBシステム作成・看板作成、その他
IT導入支援事業者・認定DXアドバイザー在籍・各種補助金利用可能・電帳法対応

524-0032 滋賀県守山市岡町104-1
びわこ広告デザイン研究所
TEL: 077-514-0220 FAX: 077-514-0330

copyright(C)1997-2023 analogengine Inc. All right reserved.
web_eicon
WEB design
WEBサイト制作
ウェブサイトの制作を主に行なっています。自分で更新可能なCMSや通販などのシステム連動もお任せください。
graphic_icon
GRAPHICS
グラフィック
パンフレットから名刺、ロゴデザインまで、定評のあるデザイン力であなたの会社や事業をより魅力的に見せます。
system_icon
SYSTEM / APP
システム開発
顧客管理・在庫管理など、さまざまなシステムをWEBシステムで制作。二次元スキャナやRFIDとの連動、アプリ開発も。
server_icon
RENTAL SERVER
レンタルサーバ
滋賀県では最大数の顧客を自社開発サーバで運用。最高のセキュリティ&有人監視であなたの事業を止めません。