header_logo_2023
お気軽にお電話くださいませ
header_tel_2023
header_logo_2023
アナログエンジンのたまに書くコラム

Macbook Pro 2016の不具合がひどい。ディスプレイの下部が変な光り方をする

flaxgate

Macbook Pro2016を買ったのは結構昔のこと。
1年を過ぎたときから、ディスプレイの下部がまるでライトアップされたみたいに照らされる謎の現象に悩んでいました。
「まぁキレイ!」なんてことはなく、その分画面の照度が落ちているし(最大値まで照度を上げても画面がまだ暗い)
特に屋外での使用には耐えづらくなってきました。

世界中でこの不具合は報告されているみたいですね。このディスプレイの不具合に「Flexgate」という名前もついています。

ホームページ制作に使用するには十分なパワー。だけど、撮影時のデータ閲覧やプレゼン時にお客様と共有して画面を見るには大変な不具合です。

でもなんとか我慢して、外部ディスプレイ繋いだりして2年は使用していたんですよね。

WEBサイトのデザインに使うには難点だらけだけど、coda2なんかでhtml触ったりコンソールでレンタルサーバー管理したりには支障はそこまでなかったので。

しかしながら、今度はキーボードの一部が効かなくなる謎の現象に出くわします。
これは痛い。
ホームページが閲覧できないようなレンタルサーバーの不具合が起きたとき、コンソール上でタイプミスなんて、死活問題ですから。

これに関してはアップルが公式に交換プログラムを出してくれたので、早速連絡しました。キーボードの修理交換プログラムついでにディスプレイも交換してもらえないか聞いたところ、「13 インチ MacBook Pro ディスプレイバックライト修理プログラム」はあるものの、MacBook Pro 2016は対象外。
Appleのスタッフさんの口調は丁寧ながらもディスプレイの不良については同様の不具合は確認されておらず、アップルの不良ではないと今のところ考えている、とのことでした。

新しいMacbook Pro買おうと思ってるんだけど、2016以降も同じ現象が出ている場合が多く、購入を迷うなぁ。
普段こういったホームページに関係ないコラムは書かないのだけど、同じ現象で困ってる人がいたらぜひ周知したいと思って今回は書きました。

この減少についてはゴリミーさんが詳しく書いてるので、困っている方はぜひこちらを見てほしい。

https://gori.me/macbookpro/113870

▼ゴリミーさん紹介の問題が報告できる場所

https://discussions.apple.com/thread/8425038

https://forums.macrumors.com/threads/macbook-pro-flexgate-discussion-merged.2160010/

▼Appleに提出する署名もchange.orgで募集されているのでぜひ心当たりのある人は署名してほしいです。

https://www.change.org/p/apple-fix-all-macbook-pro-2016-and-later-with-stage-light-effect-or-backlight-shutdown-flexgate

[related-posts-thumbnails post_number:6;]

有限会社アナログエンジン(analogengine.jp.)
総務省 電気通信事業届出 近通電439 E-05-05164
ホームページ作成・グラフィックデザイン・WEBシステム作成・看板作成、その他
IT導入支援事業者・認定DXアドバイザー在籍・各種補助金利用可能・電帳法対応

524-0032 滋賀県守山市岡町104-1
びわこ広告デザイン研究所
TEL: 077-514-0220 FAX: 077-514-0330

copyright(C)1997-2023 analogengine Inc. All right reserved.
web_eicon
WEB design
WEBサイト制作
ウェブサイトの制作を主に行なっています。自分で更新可能なCMSや通販などのシステム連動もお任せください。
graphic_icon
GRAPHICS
グラフィック
パンフレットから名刺、ロゴデザインまで、定評のあるデザイン力であなたの会社や事業をより魅力的に見せます。
system_icon
SYSTEM / APP
システム開発
顧客管理・在庫管理など、さまざまなシステムをWEBシステムで制作。二次元スキャナやRFIDとの連動、アプリ開発も。
server_icon
RENTAL SERVER
レンタルサーバ
滋賀県では最大数の顧客を自社開発サーバで運用。最高のセキュリティ&有人監視であなたの事業を止めません。