header_logo_2023
お気軽にお電話くださいませ
header_tel_2023
header_logo_2023
アナログエンジンのたまに書くコラム

[WordPress]elementorを利用する場合のSEOの注意

Elementorは非常に便利なホームページ制作ツールです。しかしElementorを利用してウェブサイトを構築する際、SEO(検索エンジン最適化)に関して特に注意すべき点がいくつかあります。Elementorは人気のあるWordPressのページビルダープラグインですが、以下の点に注意を払うことで、SEOの効果を最大限に引き出すことができます。

パフォーマンスと速度

Elementorは便利ですが、時に重いページを作りがちです。ウェブサイトの読み込み速度はSEOに大きく影響するため、不必要なウィジェットやアニメーションを避け、画像のサイズを最適化することが重要です。キャッシュプラグインを使うことも有効ですが、elementorはそもそも対象ページのcssを分割して静的ファイルに保存しているため、複数のcssを合成して軽量化する機能と親和性が良くありません。注意してデザインを行なってください。

レスポンシブデザイン

Elementorを使用する際は、全てのデバイスでウェブサイトが適切に表示されるように、レスポンシブデザインの設定を確認しましょう。モバイルフレンドリーなウェブサイトは、Googleのランキング要因の一つです。2023年現在ではdeveloperバージョンを入れることでflexタグの利用が可能になります。レスポンシブには大変有利ですので、flexレイアウトを利用してデザインをしましょう。

適切な見出しの使用

見出しタグ(H1, H2, H3など)はSEOにおいて重要です。Elementorは簡単に装飾ができる分、本来のHTMLタグが持つ意味を忘れがちです。(ノーマルテキストを拡大装飾しH1タグに見立てるなど)Elementorでページを構築する際には、適切な見出し階層を保持することが重要です。特に、H1タグはページごとに一度だけ使用し、主要なキーワードを含めるようにしましょう。

メタデータの最適化

Elementor自体はメタタイトルやメタディスクリプションの設定には対応していません。SEOプラグイン(例えばYoast SEO)を利用して、これらの重要なSEO要素を管理しましょう。2023年11月時点ではyoastをインストールしている場合、HOMEに該当するページの編集ではエラーが出る場合があります。近々解消されるコンフリクトと思いますが注意をしてください。

内部リンクの最適化

サイト内リンクはユーザビリティとSEOの両方に影響します。Elementorを使用している場合、関連するコンテンツへのリンクを適切に配置し、ナビゲーションを直感的に保つことが大切です。

ALTテキストの使用

画像には必ずALTテキストを付けましょう。これはSEOの観点からも重要であり、特に視覚障害を持つユーザーにとって役立ちます。elementorはデフォルトでは空白のaltタグを生成します。必ず入力するようにしましょう。

クリーンなコード

Elementorは時に冗長なHTMLやインラインCSSを生成することがあります。これはウェブサイトのパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があるため、できる限りクリーンなコードを保つことが望ましいです。

定期的なコンテンツの更新

SEOは一度設定すれば終わりではありません。定期的にコンテンツを更新し、新鮮で関連性の高い情報を提供することが重要です。

Elementorを使うことでウェブサイトのデザインは容易になりますが、SEO対策は依然として重要です。これらのベストプラクティスを遵守することで、検索エンジンによるウェブサイトの評価を高め、最終的にトラフィックを増加させることができます。

[related-posts-thumbnails post_number:6;]

有限会社アナログエンジン(analogengine.jp.)
総務省 電気通信事業届出 近通電439 E-05-05164
ホームページ作成・グラフィックデザイン・WEBシステム作成・看板作成、その他
IT導入支援事業者・認定DXアドバイザー在籍・各種補助金利用可能・電帳法対応

524-0032 滋賀県守山市岡町104-1
びわこ広告デザイン研究所
TEL: 077-514-0220 FAX: 077-514-0330

copyright(C)1997-2023 analogengine Inc. All right reserved.
web_eicon
WEB design
WEBサイト制作
ウェブサイトの制作を主に行なっています。自分で更新可能なCMSや通販などのシステム連動もお任せください。
graphic_icon
GRAPHICS
グラフィック
パンフレットから名刺、ロゴデザインまで、定評のあるデザイン力であなたの会社や事業をより魅力的に見せます。
system_icon
SYSTEM / APP
システム開発
顧客管理・在庫管理など、さまざまなシステムをWEBシステムで制作。二次元スキャナやRFIDとの連動、アプリ開発も。
server_icon
RENTAL SERVER
レンタルサーバ
滋賀県では最大数の顧客を自社開発サーバで運用。最高のセキュリティ&有人監視であなたの事業を止めません。