header_logo_2023
お気軽にお電話くださいませ
header_tel_2023
header_logo_2023
アナログエンジンのたまに書くコラム

ホームページの制作料金の相場は幾らですか?

ホームページの制作料金の相場は幾らですか?

基本的には相場が幾らとは一概には言えない

当然Webサイトを制作する内容によって、工程数、取材数、システムの有無、利用する素材数などが変わるため、一概にWEB制作費用が幾ら、とはお答えできません。地域差、企業規模も関係あると思います。しかしそれでは記事にはなりませんので、22年Web制作事業を行なっている経験から実情をお話しいたします。

Web制作費用の相場(弊社の場合)

弊社の2017年〜2023年の受注金額を平均してグラフにしてみました。対象はBtoBの一般サービス事業のウェブサイトです。受注額高低10%のイレギュラーな制作の可能性がある案件を足切りし、できる限り平均値に近くなる数字を選びました。弊社では、ウェブサイト制作1件あたり5万の受注もあれば、数ページで500万を超える案件もあります。そのような案件を省いたグラフです。

弊社での受注価格平均(地域別・一般事業者・B to B)

No Data Found

制作10ページ前後、CMSを導入したECを含まない一般的なウェブサイト制作の場合の平均受注料金です滋賀県では50万円前後、大阪では75万前後、東京では140万円前後が弊社のホームページ制作の平均受注額ですコンサルティング・企画料やツール指導料金などは除いています)
この数字を見て異論もあるかと思いますが、私たちが受注獲得しているルートやセグメントの都合もありますので、これがWEB制作会社全体の相場とは思わない方が良いかもしれません。あくまで私たちの場合の相場です。
案件受注数の中央値は本社のある滋賀県に寄りつくためどうしても滋賀県は下がりがちではあります。都合上小口案件が増えるためです。 また弊社では下請けなしの直接受注が99%であること、インサイドセールスのみでの受注のため地元地域以外の価格は名指し指名となるため受注額は上がりやすくはなります。

田舎はWeb制作単価が安く、都会はWeb制作相場が高い?

昔からよくローカル地域よりも東京の方がWeb制作単価が高いと聞きますが、私たちはそれは解釈不足だと思います。単純に宣伝に対するリテラシーやセキュリティポリシーの向上している企業が都会に集中しているだけで、大きく広告・環境に投資する企業は都会に限りません。

その他にWeb制作料金が変わる要因

簡単に制作費用を下げたい場合は、コンテンツ数を減らせばいいというわけではありません。取材には一定の取材量が上下しようと、イニシャルでかかるコストにそれほど差はないため、工程数の削減=品質の低下につながることがあります。Webサイトの企画・提案内容に応じた相場通りの制作が一番コストパフォーマンスが良いと思います。
以下の項目はWeb制作費用の増減に関係ある項目かと思います。

地域によってのホームページ制作料金の相場はなぜ変わる?

広告宣伝についてのリテラシーとセキュリティポリシーと上記では述べましたが、他にもマーケットに関する下記の要因があります。

以上のような理由により、ホームページ制作料金は地域によって相場が異なることがあるのではないでしょうか。

少し傾向として見えているのは、下記の通り。

[related-posts-thumbnails post_number:6;]

有限会社アナログエンジン(analogengine.jp.)
総務省 電気通信事業届出 近通電439 E-05-05164
ホームページ作成・グラフィックデザイン・WEBシステム作成・看板作成、その他
IT導入支援事業者・認定DXアドバイザー在籍・各種補助金利用可能・電帳法対応

524-0032 滋賀県守山市岡町104-1
びわこ広告デザイン研究所
TEL: 077-514-0220 FAX: 077-514-0330

copyright(C)1997-2023 analogengine Inc. All right reserved.
web_eicon
WEB design
WEBサイト制作
ウェブサイトの制作を主に行なっています。自分で更新可能なCMSや通販などのシステム連動もお任せください。
graphic_icon
GRAPHICS
グラフィック
パンフレットから名刺、ロゴデザインまで、定評のあるデザイン力であなたの会社や事業をより魅力的に見せます。
system_icon
SYSTEM / APP
システム開発
顧客管理・在庫管理など、さまざまなシステムをWEBシステムで制作。二次元スキャナやRFIDとの連動、アプリ開発も。
server_icon
RENTAL SERVER
レンタルサーバ
滋賀県では最大数の顧客を自社開発サーバで運用。最高のセキュリティ&有人監視であなたの事業を止めません。