header_logo_2023
お気軽にお電話くださいませ
header_tel_2023
header_logo_2023
アナログエンジンのたまに書くコラム

line@関連のサービスが統合されるようです

LINE@アプリにアカウントの追加ができなくなった

まさに利用数NO1アプリのLINE。
そのLINEを使っているユーザーに宣伝できる方法として、LINE@が重宝されてきました。メルマガも不達に終わるこの時代、ユーザーにプッシュ型で「確実」に届けられる宣伝ツールは2019年現在、LINE@くらいのものですもんね。

そして、本日、LINE@のアプリに新しいアカウントを追加しようとすると、なんと不届きなメッセージが。

LINE公式アカウント

子曰く「このアプリからはアカウントの新規作成ができなくなりました。サービス移行済みのアカウントの確認またはアカウントの新規作成を行うには、新しいLINE Official Account Managerのアプリ版をご利用ください。
サービス移行について不具合・ご質問がある場合は、下記[お問い合わせ]よりご連絡ください。」
だってさ。

LINE@にアカウント新規追加ができなくなった、ってそのままの現象ですね。
そんであまり聞いたことのないアプリに誘導しようとされます。
何か仕様でも変わったんでしょうか?

LINE Official Account Managerだって。は?

知らないよね〜、使ったこと無かったもんね〜。
まあ都会モンの考えることは分からんき、ちょっとログインしてみっぺ。

LINE公式アカウント
は?

またアカウント作るの?今までのアカウントは?
公式アカウントって、うわさの何百万する高いやつですか?
だいたいいつの間にそんなことになってたんだろう?公式サイトを確認すると

LINE公式アカウント
今日やんけ!4/18って今日やんけ!

このままでは我が社の新サービスのLINE@アカウントが作れない。。。
完全に弊社、見逃していました。だって先日のお客様の来店時には普通にアカウント作れてたし・・・最新情報チェックしてなかった。
早々にLINE Offical なんとかをマスターしなければ。

今日までにLINE@追加しているアカウントは?

そういえは、アナログエンジンのサービスLINE@のアカウントに質問が来ていたような・・・。
今までのメッセージには普通に対応できるのだろうか?と言うわけで質問してきた人に回答してみました。(夜10時に)
結果的には普通に返信できました。4/18現在では通常通りiPhoneのLINE@アプリは使えるようですね。とりあえず開設済みアカウントについては問題なさそうでよかった。

とりあえずPC版のLINE@マネージャーにログイン

詳細な操作ができるのはこれまでPCから使っていたLINE@マネージャー。
とりあえずログインしてみます。

【重要】LINE公式アカウントへのサービス統合実施及びサービス移行開始のお知らせ

2019/04/18


いつもLINE@をご利用いただきありがとうございます。
 
2019年4月18日、過日ご案内させていただいておりました、
「LINE@」と「LINE公式アカウント」とのサービス統合を実施いたしました。
詳細は下記プレスリリースをご確認ください。
 
「LINE公式アカウント」の認証済アカウントの申込と未認証アカウントの作成は下記Webサイトより行えます。
 
サービス統合に伴い、「LINE@」から「LINE公式アカウント」へのサービス移行も順次可能になっております。
移行手続きが可能になったLINE@アカウントは、PC版管理画面およびLINE@アプリ上にご案内が表示されます。
 
今後ともLINE公式アカウントならびにLINE@をよろしくお願いいたします。
ちゃんと説明されてる!

パニクって、不安になってましたが、「サービス統合に伴い、「LINE@」から「LINE公式アカウント」へのサービス移行も順次可能になっております。移行手続きが可能になったLINE@アカウントは、PC版管理画面およびLINE@アプリ上にご案内が表示されます。」ってちゃんと書いてましたね。
今の所、ウチのサービスアカウントには、移行可能の表示は出ていないですが、LINE@マネージャーによると5月下旬までには移行の方法がでてくるみたいですね。よかったよかった。

不安もある

アカウントも作れそうで問題ないよね。で、終わりではないです。
新規のアカウントしかないLINE Official Account Managerの管理画面。これまでLINE@で使われていたアカウントはちゃんとこの画面と統合できるのかな?
利便性をちゃんと考えればそのようになるのだろうけど、もし別のLINE Official Account Managerアカウントとして移行されるならログインの切り替えが面倒だなぁと思うのです。
とくに課金が発生しているものについてはですね。
ただ告知を見ているとそのあたりは大きな混乱が出ないよう対応をしてくれている気がします。
ウチのお客様みたいな、一般ユーザーに近い層は混乱するかなぁ?
続報に関してはお調べしてこのページでまた告知をしたいと思います。

LINE@の講習やってます

LINE@でお店やサービスの宣伝をしたい方々向けに、アナログエンジンでは、弊社スタッフが登録の仕方や、興味を引くメッセージの作り方、その他の拡張の仕方を指導させていただきます!
ホームページを作るだけで宣伝しなければ意味はありませんよ!
特にBtoCサービスを行うためにホームページを作ったお客様はSNSを利用した宣伝が効率的です。
ご興味のある方は、お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

[related-posts-thumbnails post_number:6;]

有限会社アナログエンジン(analogengine.jp.)
総務省 電気通信事業届出 近通電439 E-05-05164
ホームページ作成・グラフィックデザイン・WEBシステム作成・看板作成、その他
IT導入支援事業者・認定DXアドバイザー在籍・各種補助金利用可能・電帳法対応

524-0032 滋賀県守山市岡町104-1
びわこ広告デザイン研究所
TEL: 077-514-0220 FAX: 077-514-0330

copyright(C)1997-2023 analogengine Inc. All right reserved.
web_eicon
WEB design
WEBサイト制作
ウェブサイトの制作を主に行なっています。自分で更新可能なCMSや通販などのシステム連動もお任せください。
graphic_icon
GRAPHICS
グラフィック
パンフレットから名刺、ロゴデザインまで、定評のあるデザイン力であなたの会社や事業をより魅力的に見せます。
system_icon
SYSTEM / APP
システム開発
顧客管理・在庫管理など、さまざまなシステムをWEBシステムで制作。二次元スキャナやRFIDとの連動、アプリ開発も。
server_icon
RENTAL SERVER
レンタルサーバ
滋賀県では最大数の顧客を自社開発サーバで運用。最高のセキュリティ&有人監視であなたの事業を止めません。