平成30(2018)年度 滋賀県クリエイティブ連携推進補助金のご案内


平成30(2018)年度
滋賀県クリエイティブ連携推進補助金のご案内

【募集期間】平成30年7月4日(水)〜平成30年9月13日(木)
【締  切】平成30年9月13日(木)17時

県内クリエイティブ産業と異分野・他産業の連携に資することを目的に、「クリエイティブ産業に携わる企業」「クリエイター」と県内事業者が連携して取り組む事業に要する経費の一部を支援します。

クリエイター県内事業者連携した取組を応援します!

【クリエイターとの連携による補助事業の例】
・商品やサービスを企画・開発する取組
・既存の商品やサービスを磨き上げ付加価値を向上する取組
・情報発信力を向上する取組


最大

15万円

定義:この補助金において、「クリエイティブ産業」、「クリエイティブ産業に携わる企業」および「クリエーター」とは、以下のとおりとします。
①「クリエイティブ産業」
広告、建築、舞台美術、アート、デザイン、映画・映像・写真、音楽、テレビ・ラジオなどの放送(アニメを含む。)、コンピューターソフト・サービス(ゲームを含む。)、出版(マンガを含む)分野の産業をいう。
②「クリエイティブ産業に携わる企業」、「クリエイター」
広告、建築、舞台美術、アート、デザイン、映画・映像・写真、音楽、テレビ・ラジオなどの放送(アニメを含む。)、コンピューターソフト・サービス(ゲームを含む。)、出版(マンガを含む)のいずれかの活動を業として行う者をいう。

補助金の申請・問い合わせ先
滋賀県 商工観光労働部 商工政策課 企画調整係
〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号
TEL 077-528-3712/FAX 077-528-4870
E-mail fa0001@pref.shiga.lg.jp(faの後ろはゼロ3つ、lgのlは小文字のエル)

滋賀県クリエイティブ連携推進補助金募集概要

補助対象者・補助対象事業・補助対象経費・補助率・補助限度額
補助対象者

以下の①または②に該当し、かつ(1)〜(4)の条件に全て該当する者
① 県内に本社または事業所を有するクリエイティブ産業に携わる企業および県内に活動拠点をおくクリエイター
② 県内に本社または事業所を有する企業および個人事業主で、①と連携することで自社の課題の解決を図ろうとする者
(1)性風俗関連営業、接待を伴う飲食業営業、またこれらの
(2)審査に必要な書類等を設備保管し、県による実地調査の受け入れに協力づる事業主であること。(審査に必要な見積書・発注書・請求書等の書類の整備保管、提出)
(3)交付申請日、または交付決定日の時点で倒産している事業主ではないこと。
(4)県税すべてに未納がないこと。

補助対象事業上欄①と上欄②の者が連携して行う、次のいずれかの取組に対し補助する。
・商品やサービスを企画・開発する取組
・既存の商品やサービスを磨き上げ付加価値を向上する取組
・情報発信力を向上する取組
ただし、いずれの取組についても、上欄②の通常業務と見なせる取組は補助対象としない。
補助対象経費コンサルティング費、ライセンス費、制作費、印刷費、材料費、外注加工費、その他知事が必要と認める経費(ただし、自社(者)従業員の人件費を除く)
補助率1/2以内
補助限度額15万円
様式等

事業計画書等の様式は滋賀県のホームページからダウンロードしてください。
『滋賀県 クリエイティブ 補助金』で検索!

募集期間・申請先

平成30年7月4日(水)から平成30年9月13日(木)17時まで(必着)
※ 審査の上、採否を決定します。
※ 交付決定よりも前に着手した経費は対象外になりますのでご注意ください。
※ 申請は滋賀県商工環境労働部商工政策課企画調整係まで申請書類を郵送(簡易書留)またはご持参ください。郵送の場合は、事前にご一報ください。
※ なお、詳しい事業内容について後日ヒアリング等をさせていただく場合がございますのでご了承ください。

英会話のレッスン始めました


みなさんこんにちは。
いつもアナログエンジンのホームページをご覧いただきありがとうございます!

最近ではIT補助金のお問い合わせも多くいただいており、ますます社内に活気が沸いている毎日です。
補助金の申請には期限があるので、少しでも気になられている方はお早いめにお問い合わせください!

さて、前回のライティングの講習報告の時に、社内で英会話のレッスンが始まります、とご報告しておりましたが、昨日ついに始まりました!
初めての授業でしたが、とても楽しいレッスンで、あっという間の1時間でした。
グローバルなアナログエンジンを目指します!!笑

この英会話、ただスタッフが英語を話したい、という目的だけではありません。
ホームページを制作する際には、たくさん「英語」に触れる機会があるんです。
社長は英語がまあまあペラペラなので、ふと見ると英語の説明書を解読していたり、どこかの国の人とお話していたり・・・
これは私たちもうかうかしていられません!笑

スタッフみんなが英語に触れ、日々の業務に活かせるよう、という目的があります。
講師の方もとっても気さくで分かりやすく教えてくれるので、しっかり取得したいと思います。

これからのアナログエンジンに乞うご期待!
またご報告させていただきます☆

IT導入補助金が本日よりスタートします!


補助金、それは蜜の味…。

皆さんこんにちは!本日は大変重要なお知らせをさせて頂きます。
2018年度の補助金申請が今年も始まりました。
IT導入補助金はIT導入支援事業者とコミュニケーションを取りながら使うことができる補助金で、アナログエンジンはもちろんIT導入支援事業者です。愛の伝道師的な奴です。
これがお客様にとってどういうメリットがあるものなのか?
あまりピンと来ない方も多いと思います。

具体的に何ができるのか?

簡単に言うと、ITに関連するサービスやシステムを導入すると、一部のお金がもらえる補助金です。アナログエンジンはIT導入支援事業者として、お客様がITを導入される時に補助金を受けられるよう申請とサービス・システムの導入をサポートをさせていただくことが可能です!
アナログエンジンでは滋賀県のお客様を対象にサポートをさせていただきます。

例えばこんな導入事例も

ホームページやホームページと連動したシステムも対象で、飲食店を経営されている方で、顧客管理システムを導入したい場合、顧客の好みやアレルギー等をITツールで記録 。きめ細かいサービスを提供しリピーターを獲得することに繋げることができます。

保育・介護事業をされている方には、コミュニケーションツールを導入!
帳票・書類作成をIT化。書類作成・提出までの時間が短縮。早番・遅番職員の情報共有も円滑にすることができます。

そういったシステムを作るにはとてもお金がかかるのですが、補助金を利用すれば、

最大で50万円の補助金が!

ただもちろん誰でも彼でももらえる訳ではありません。
一定の基準を満たしていることや、審査を通過する必要もあります。
通るかどうかは、お客様と私たちの努力次第です!
この機会にぜひ導入をご検討くださいね!
IT導入補助金には申請期限がございます。間に合わなくならないようにご注意ください!

2018年度の補助金申請期間

一次公募申請期間

2018年 4月20日(金)~6月4日(月)まで

詳しくお話し聞いてみたくなりませんか?
詳細はアナログエンジンのスタッフまでお問い合わせください!!
(滋賀県のお客様のみ対応しております)

ゴールデンウィークのお休みについて


いつもアナログエンジンをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ゴールデンウィークの営業日のお知らせです。

ゴールデンウィークは、4月28日(土)〜5月6日(日)までの間、平日も含めてお休みを頂戴いたします。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ホームページの修正やご依頼がございましたらお早い目にご連絡頂きますようお願いいたします。
5月7日(月)からは通常通り営業をいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月28日〜5月6日までの期間、
トラブルで対応が必要な場合は、
弊社の緊急用電話番号を用意しておりますので、
下記までご連絡くださいませ。

090-6960-0965(24H対応)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何卒宜しくお願いいたします。

ライティング講習を行いました


先日、ライティングの講師の方にお越し頂き、ライティングの講習を行って頂きました!
普段私たちはホームページやカタログを制作する際に文章を書くことがとても多いのですが、ホームページに掲載するために必要な知識や、カタログの文章を書く時、自分たちの書き方が正しかったのか、などを再確認することが出来るとても良い機会となりました。
文章を考えて書くって結構大変なのですが、、授業を受けることで発見できることが多くて文章を書くことが楽しくなりそうです!

最近こうして社内で研究をしていていただくことが増えてきたので、スタッフ全員刺激を受けつつ、日々の業務に役立てています。
講師の方もとても気さくな方で、普段の疑問や自分が至っていない部分も気軽に質問することができました。

次はホームページの掲載するお客様のお写真や商品のお写真を撮影するための、カメラの講習をしてもらえるので、スタッフ全員楽しみにしています!
また研修風景をアップしますので、お楽しみに☆

CM制作しています!


皆さんこんにちは!
いつもアナログエンジンのホームページをご覧いただき有難うございます。

現在アナログエンジンでは、テレビ用とインターネット用2種類のCMを制作しています!
今までラジオなどでCMをさせていただいたことはあるのですが、テレビCMは初めてなので、どんどん出来上がっていく工程を楽しく進めています。
コンセプトを決めて、映像にするとそれがどんな風に見えるのかなど、ホームページの制作と工程は少し似ているので楽しんで制作をしています!

先日今まで色がない絵コンテだったのですが、その絵コンテに色が入り、人物の動きがよりリアルにイメージしやすくなりました☆
見た瞬間のワクワク感は、お客様が初めて自社のホームページを見られた時の感覚に似ているかもしれません。

放送されるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、ぜひお楽しみにしていただければと思います!
私たちも楽しみです☆

弊社ホームページリニューアル中(7月くらいまで)


アナログエンジンは2008年からなんと10年ぶりにホームページをリニューアルいたします。その前のホームページリニューアルが2003年なので、オリンピックよりも長いスパンですね。

医者の不養生といいますか、常時管理ホームページ数も800サイトを超え、次々いただく依頼をこなすのに精一杯で、10年も経ってしまいました。せっかくホームページに来ていただいても情報が古く、ツッコミどころが満載ですので、これを機に、社内の雰囲気や私たちの考え方を知っていただけるようなホームページにリニューアルしようと思います。
1日に割ける時間は10分くらい。少しづつですが、画像だけでなく内容も含めてコンテンツを変えていこうと思います。

できれば、コンサルティングの実例や、海外研修で学んだ知識などを盛り込んで、ノウハウ満載のホームページに変更したいと思います。
コラムなんかも始めたいのですが、横の席のスタッフに「みんなでコラム書こうか?!」と聞いたら無言で椅子を蹴っていました。

そんな訳で、お見苦しいレイアウトになったり、あったコンテンツが無くなったりするかも知れませんが、どうぞ末長くお付き合いくださいませ。

年末年始の休業日と緊急時の対応について

(更新日:

いつもアナログエンジンをご愛顧頂き誠にありがとうございます。
早いもので今年もあと4日となりました。
今年もお客様とスタッフに支えられ、感謝しかない一年となりました。
誠にありがとうございます。

さて、年末年始の営業日ですが、
誠に勝手ながら弊社は12月29日(金)〜1月3日(水)まで休業とさせて頂きます。
休業日の緊急対応については下記の通りとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年12月29日〜2018年1月3日までの期間、
トラブルなどの対応が必要な場合は、
弊社の緊急用電話番号を用意しておりますので、
下記までご連絡くださいませ。

090-6960-0965(24H対応)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年もスタッフ一同さらに飛躍し、邁進して参りますので何卒宜しくお願い申し上げます。

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

(更新日:

いつもアナログエンジンをご愛顧頂き、誠に有難うございます。
ゴールデンウィーク中の営業についてのお知らせです。
弊社はゴールデンウィーク期間中は4月29日(土)〜5月7日(日)まで休暇をいただきます。

サーバーの監視はしておりますので、
緊急の場合は
090-8529-2494
もしくは、
design@analogengine.jp
までお願いいたします。
こちらは常にスタッフが対応できるよう体制を整えておりますのでご安心くださいませ。

長期の休暇でご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。