個人〜数店舗までの美容院の宣伝方法

現在美容院の業界は独立が盛んですよね。
その理由の一つにはお給料の低迷や働き方の変化があります。
独立する美容師さんは滋賀県でもとても多く、気がつけば空きテナントに美容院ができている!
と思ったらあっというまに閉店していることも。
なかなかに難しい美容院の経営と宣伝方法について、アナログエンジンで知っていることをお伝えしますね。

近年独立が多い美容師・理容師の業界

そもそもなぜ独立が多いかということを考えてみましょう。
理容師さん美容師さんの収入のピークは大体40歳前後と言われています。
下積みが長い割に年収も上がりにくいというのが美容師さんの特徴のようです。
現実的にアナログエンジンに相談に来られる理美容関係のお客様の独立の理由は収入が大きかったりします。
その他、女性の方では、子どもを育てながら自宅で開業、時間を家庭と仕事に振り分けてワークライフバランスを取っておられる方もいますが、こういう方は年収を大きく上げる必要もないので、今回は宣伝方法については割愛しますが、この時間配分も独立理由の一つ。
組織の規模が大きくなればなるほど、経営に関する雑務を任されたり、社内教育を任されたり。朝から晩まで疲労困憊。そりゃ独立した方がマシかもしれないですね。
ちなみに人間関係が煩わしくて独立した人は、知らない間にお店潰れてたりします。
だって美容師さんって人間関係の仕事だから社内の人間関係コントロールできてない人はお客様ともうまくいかないですもんね。

自分の担当顧客が多いから、のみで独立した方は要注意

滋賀県から派遣されるアドバイザーとして私たちが相談に乗らせていただいた方の売り上げでは、個人で自分のお店を持たれる美容師さんは一ヶ月の売り上げが70〜130万ぐらいが多いです。
理容師さんはそこから2割くらい低いイメージです。
もちろん都会に行くとまた違うのでしょうけど、少なくとも滋賀県ではそうです。
で、相談に伺わせていただくわけですから、やはり悩みを抱えておられます。
それはやはり顧客の減少です。当然連動して売り上げも下がります。
でも数年美容院をやっていると、お客様の転職や転勤、結婚や離婚、様々な事情でお客様が来られなくこともあります。それに古びて行く店舗のテコ入れをしないままだと単純に顧客離れが起きますよね。
「自分の抱えているお客様がたくさんいるから」と思っていたら、それが油断に繋がるかもしれませんよ。

ネットやフリーペーパー頼みじゃダメなの?

理髪店・美容院・エステサロンはホットペッパーなるクーポン雑誌がありまして、滋賀県のみならず大阪やその他地域でもそれに頼りっきりのお店が多いです。全然悪いと思いません。単なる営業代行費を払って集客しているわけですし、現在のところ、ホットペッパーなどから顧客を獲得できているお客様も多いですので。
だけれども、売り上げの天井にぶち当たってる方が多いのも事実。
ホットペッパーから呼ぶ以上のお客様が来ないから、より魅力のあるクーポンを発行して(ということは損をして)集客に努め、結果泥沼にはまる方も多いのです。
それはクーポン誌を利用して来るお客様は「お得に店を利用したい」と考えている事を忘れ、来店したお客様の単価を上げようと営業する間違った行動があるからです。
自分のお店の魅力づくりをクーポンに頼っていてはいつまでもブランドになれないですよ!

顧客と一緒に成長するスタイルへ

なんでここまでネガティブなことばっかり書くかというと、弊社の経験上、経営が危険水域に入っても調子に乗ってる美容師さんが多いからです。「武士は食わねど高楊枝」っていつの時代やねん!と心の中では思っていますが、あまり言いません。
お店を経営して時間が経てば元いた固定のお客様も当然減ります。
新しい顧客が年間で1.5〜2割くらいで流入するような仕掛けを考えて行きましょう。

結局は地道であること。だけど地域ブランドであること。

いざというときに支えてくれるのは地元。地元の評判が悪ければ、なかなか新規の近隣層は来てくれませんものね。
アナログエンジンだって、近隣の夏祭りなんかに寄付をしたりイベント出店をしたり、地元に貢献しています。
そしてその地域住民からの紹介案件は少なくありません!
まずは半径500mのお客様、次は半径1km、次は半径1.5km、のように自分のお客様を「広い商圏から拾う」のではなく、「狭い範囲の商圏を確実にする」方が美容院の売り方に向いています。
近所の奉仕活動だってバカにしちゃいけません!
そういう活動を評価するのは、地域のオピニオンリーダー。
確実にあなたの集客を応援してくれる方になるでしょう!