もりやま夏祭り 真夏のスキーイベント

(更新日:

飲みの席で急遽決まった夏祭りイベント

この記事は社長の神野が書いています!
2013年7月、守山市の一大イベントである「もりやま夏祭り」で何かできないか?ということで、頭をひねり、真夏に雪山があったら面白くない?って某スキー店で働いている前原君がお酒の席で呟いた事もあり、できる限りでっかい人工スキー場を作ろうぜ!ということになりました。

真夏の守山駅前ロータリーに雪山を作れ!

場所は守山駅前のバスロータリー。まちづくり会社「みらいもりやま21」の方や、セルバ守山の「泉岡武道具店」さんの大きな協力で借りることができました。

せっかく広い場所を借りられたので、目指すは長さ総合計20m級、高さ2mくらいの雪山。そして、その周りには雪合戦などができる大きな雪広場を企画。
人工降雪機なんかは、いろいろ調べまくって(大人の力で)何とかなったんですが、肝心の氷ですよ。
猛暑日が考えられる日程では、氷の量が予測できず、とにかく確実な量を、ということで19トンの氷を発注。え、氷だけで輸送費合わせて50万以上するんですか?!てな感じ。
屋台も飲食ブース6軒、協賛ブース3件くらい出しました。

当日、駅前ロータリー会場は終始満員!

夏祭り当日、開始30分前まで小雨が降り、まさかの雨かと思われましたが、曇りという雪の溶けにくい絶好の天気に。
チラシも巻いていたので、開始30分前には整理券を配り終えてしまったみたい・・・。
今年の夏祭り総来場者数54,000人、僕たちの会場の周りには、ソリで遊べた子が800人、雪山で遊んだ子供が4000人くらい。延べで計算するともっとでしょうね。とにかく大盛況でした。
反省しているのはもっと屋台への動線をつくればよかったな、ということ。
どうしても目立つ雪山にお客さんが集まってしまい、屋台ブースに人が流れにくい。というか、人混みで屋台ブースが全然目立たない・・・。
事前にスマホサイトでも作成して、スマホで申し込んで屋台で買ったら滑れる、でもよかったかも。ホームページは作ってたんだけどね。いまいちアクセス少なかったな。
僕の判断ミスで、せっかく協力してくれたお店さんの屋台の売り上げがバラツキ、なかなか安定できませんでした。本当に申し訳ない・・・。
そんな中、なぜか岡田君の麺屋風火のラーメンだけは開始2時間せずに売り切れてました。

予算は掛かるわ邪魔は入るわ・・・

イベントってめっちゃお金かかるんです!氷代だけで50万、機材レンタルに50万、降雪機が50万、いろいろ積み上げると、予算は255万円にもなります。お世話になっているアナログエンジンのお客様からも協賛金を頂いたりしましたが、微々たるもの。95%がアナログエンジンの持ち出しです。
255万円って車買える金額じゃないですか!
悩みどころはもう1つ、町のイベントによくある、重鎮からのちょっかいです。
「お前はどこかの顔役にスジ通したんか?」みたいな極道の世界みたいなことがあります。
御偉いさんに呼び出され、その予算を一旦渡せだの、補助金取ってやるからウチのイベントにしろだの、嫌がらせや邪魔は当日までありました。本当に思い出しても殺したいです。
でもこう言うことを強行突破せずに、うまくまとめる力っていうのもリーダーの素質。僕にはまだまだ修行が足らないですね!

(飲み)仲間に助けられた

たくさんの仲間に支えられました!守山市の勝部町にある「ボトム」と「オフリール」というバーレストラン、「トラットリアネル」という美味しいイタリアンのお店で出会った仲間たちがお酒つながりということで「アルコリズム」というチームを結成。
屋台にイベントに、飲み仲間たちが本当に頑張ってくれて、感謝感激雨あられです!
歳をとれば、もしかしたらひとりひとり減っていくのかもしれないけれど、それでも僕はこの日の感謝を一生忘れることはありません。

最前列の真ん中が神野です。
みんな本当にありがとうですが、特に、前原さん、久保くん、玄米さん、ゆかりさん、こうじくん、プライベートな時間を相当突っ込んでくれてありがとう。
大切な飲み友達、アヤパン、でっさん、まみ、勝部さん、かよちゃん、圭ちゃん、あき、綱ちゃん、宗ちゃん、ななちゃん、ひろゆき、高岡さん、桝谷さん、岡ちゃん、東條さん、下野さん、トッチー、りなっち、藤谷さん、かどま君、他にも10人くらい・・・ありがとう!
で、イベントに理解を示してくれたアナログエンジンのスタッフたち、ありがとう。
ちなみにTシャツは「アルコリズム」という友情の証Tシャツです。アヤパンという守山駅前の「pola」というエステをやっている女の子が名付け親。

DATA

イベント名:守山駅前スノーゲレンデ
開催日:2013年7月27日16:00〜
場所:守山駅前バスロータリー北側

協賛:Tマファッソン/MAU/YAP/びわ湖バレイ/ホワイトピア高鷲/POLA THE BEAUTY 守山店/中村ワークス/奥野工業/MEIWA/BU-BU-BUビスディング/竹村プランニング

主催:アナログエンジン/アルコリズム